プロも始めたシノケンのアパート経営

シノケングループという会社

シノケングループは持ち株会社として多くの子会社を抱えています。その多くは不動産の業務を行っており、事業譲渡をして分社をした会社となっています。メインとなる業務は不動産投資になります。

もともと1990年に不動産投資を行う会社として操業しており、規模が大きくなるにつれて、子会社を作り業務を任せるようになっています。グループそのものが大きな不動産会社で、子会社は各部署といったところでしょうか。同じ不動産投資であっても、アパートの販売とマンションの販売は別会社となっているのです。

不動産投資の利益の出し方にはいろいろあるのですが、主に現物投資という方法が使用されています。売却益を求めたり、運用益を求める方法となります。バブル崩壊後は、売却益を出すというのが難しくなっていることから、運用益を求める方向に全体が向かっているようです。

お金の専門家も始めたアパート経営

最近は、公認会計士や銀行員といったお金に関して専門家である人達もアパート経営を始めるといったケースが増えてきています。老後の資産形成のためということのようですが、不動産を含め、投資のリスクを知っている人たちでさえ乗り出しているということは、アパート経営自体に魅力があるということでしょう。

投資は他にも株式や先物、投資信託やFX等、多岐にわたる方法があります。その中でアパートを選んだということは、一番リスクが少ないと考えられるからではないでしょうか。とはいえ、リスクが全くないわけではありません。アパートを購入しても空室が多ければ利益が出ないですから、入居の状態が一番気になります。

シノケンのアパートは入居率の高さが特徴となっています。つまり、空室が少ないため、当初の予定どおりの収入が見込めるということになります。入居率の高さが分かっているのであれば、それほどリスクは大きくないというわけなのです。

シノケンの評判をチェック!

なぜ空室が少ないのか

空室が少ないということは、アパートを探している人にとって魅力的な物件であるということです。好立地はもちろんですし、家賃を含め住みたいと思える物件だからなのではないでしょうか。入居者の声に耳を傾け、その要望を形にすることで需要に見合った物件を提供しているということなのです。これなら、退去者がでてもすぐに次の入居者が見つかりやすいということなのです。

ほとんどの場合、営業と相談をしても、シノケンの提案をそのまま受け入れているといったケースが多いようです。それでも失敗しないというのは、シノケンのこれまでの実績やノウハウが活かされて、次のアパート経営につながっているということなのではないでしょうか。

好立地のシノケンのアパート

資金が少なくても可能な不動産投資

不動産投資を含め、投資のほとんどはある程度の資金が必要になります。不動産投資の場合は、資金がなくても土地があれば可能になります。では、土地も資金もなければ不動産投資はできないのでしょうか。いいえ、そんなことはありません。CMやホームページでも紹介されているように、シノケングループのアパート経営は、土地がなく自己資金が少なくても可能なのです。

資金は審査に通りさえすれば借りることが可能です。あとは、その借りたお金を返済できれば、残ったお金は利益となるのです。その実績とノウハウがあることで、シノケンのアパート経営はサラリーマンや公務員のオーナーが多いそうです。

創業は1990年

シノケングループのもとになっている株式会社シノハラ建設システムで、ちょうどバブル景気の終わりごろである1990年に福岡で創業しています。バブル景気も終わりごろとなっているので、不動産の転売で利益を出せるぎりぎりのころといえるのではないでしょうか。

業務は不動産投資をメインとしていますが、土地の転売などではなく、アパートの経営という方法を中心に据えています。バブル期であれば、何もしなくても土地の価格は上がっていましたが、現在では土地の転売で利益を出すのはなかなか難しいといえるのではないでしょうか。ある意味ではギャンブル的な要素もかなり大きくなってしまいます。

しかし、アパート経営であれば、空室が少なければ想定した利益を出すことができるので、それほど大きな利回りは期待できませんが、安定した収入とすることも可能になるでしょう。

シノケンのアパートは入居率が高い

創業時からアパートの経営を中心にしているところもあり、実際に入居率は高いものとなっているようです。ホームページ上での紹介では、99パーセントということですからほとんど満室で空室がない状態だと言えます。これはシノケンが提案し建築するアパートが人気の物件であるということの証明であるともとることができます。人気のない物件であれば、満室になることはないでしょう。

この入居率の高さは立地条件が大きな要因となります。土地の選定でしっかりと吟味し、需要の高い土地を購入しているのです。そのため、駅から10分圏内となっているのです。人気のデザイナーアパートであることも要因となっています。駅から10分圏内の場合、土地そのものがなかなか見つかりません。独自のネットワークで土地を購入しているようです。駅から近ければ近い程、競合する物件は少なくなり、入居率は高くなるのです。駅からの距離が倍になるとどうでしょうか。エリアは倍ではなく、円の面積ですから4倍になるのです。ということはそれだけ競合する物件が増えることになるのです。それほど、入居率を考えると駅からの距離は重要となるのです。

シノケンでこれからの投資を考える

不動産の収益物件

シノケンは不動産業者で、アパートやワンルームマンションの経営を得意としています。そのシノケンで投資を考えるのであれば、やはり不動産投資ということになるのではないでしょうか。不動産投資にはいくつかの種類があるのですが、収益物件というのは、自分が使用せず、貸し出すことで、賃料を得ることを目的とした物件の呼び方です。つまり、シノケンの扱うアパートやワンルームマンションは収益物件であるということになります。
収益物件で重要になるのが利回りです。収益率のことで、物件を購入した費用をどれくらいの期間をかけて回収できるかを示す数値です。しかし、実際には机上の計算だけでは失敗に終わることも少なくないのです。成功の秘訣としては、住居を探している人がどんな要望があるのかを捉えなければならないのです。

ライフスタイルの多様化

近年、物件にもとめる条件はライフスタイルの多様化によって様々です。同じ物件でもよいと思える人とそうでない人がいます。その傾向は特に若年者に多いようです。立地条件に関しては、考え方はそれほど大きく違いませんが、物件に対してはほんとうに人それぞれなのです。そのため、より多くの人のニーズに合わせるということが、入居率を高めるために重要となっているのでしょう。

一昔前ではなかった、WiFiの環境やトイレのウォシュレットなどは、もはや標準装備の設備といっても過言ではないかもしれません。シノケングループのアパートはデザイナーによる設計でデザイン性が高いものとなっています。実際に、デザイン性の高いアパートは根強い人気となっているのです。充実した設備はもちろんですが、使い勝手という面でも物件が評価されるようになっているのです。空間をうまく使うという点で考えれば、オーソドックスな1Kよりもロフト付きのほうが、空間をうまく利用できますよね。

ニーズに合わせた物件だから入居率が高い

シノケンのアパートは駅から近いという好立地が前提となっており、さらにはデザイナーによる1棟ごとに異なるアパート、設備の充実といった条件が重なり入居率の高さにつながっています。設備に関しては、入居者に対してアンケートを行っており、その結果が反映されたものとなっています。リアルタイムなニーズを取り入れているからこその入居率といえそうです。

不動産投資、特に収益物件においてはこの入居率が高くなければ利益は生まれません。このポイントを押さえているからこそ、4年連続でアパートの着工件数が全国1位を達成できているのではないでしょうか。
安定した経営が可能なアパートであれば、老後のための資金作りとしてもアパート経営は成り立ちそうです。

シノケンのアパートが選ばれる理由

全国ナンバーワンの実績

不動産投資の中のひとつにアパート経営があります。運用益を得るための投資となりますが、全国で見てもシノケンがナンバーワンの実績となっています。それだけ多くの人が選んだアパート経営とはどんなものなのでしょうか。ナンバーワンの実績を見て選ぶということもあるのかもしれませんが、選ばれたからこそのナンバーワンなのです。

1990年の創業以来、不動産投資を中心に業務を行ってきたという実績とノウハウの積み重ねといった部分が大きいのではないでしょうか。全国でみると、アパートの年間着工件数は4年連続で1位となっていますが、創業の地である福岡市においては、7年連続で1位という記録を打ち立てているのです。

100パーセント融資でのアパート経営

もともと不動産投資は土地や資金を持っている一部の人のためのものだったのですが、それを一般のサラリーマン等でも可能にしたというシノケンの功績も大きく、その営業スタイル、企画力こそが選ばれる理由であるといえるのかもしれません。100パーセント融資でアパート経営ができるということで、審査に通ることができればだれでもアパート経営が出来るようになっているのです。

さらには、これまでの実績や経緯から金融機関からの信頼も厚く、シノケンであれば好条件で融資を受けられるというのもメリットとなっているようです。

また、多くの不動産業者がアパート経営を提供しているのですが、規模が小さいものばかりです。上場している会社というのはあまりありません。上場が信頼というわけではないのですか、会社を選ぶ際の基準として考えることもできるのではないでしょうか。

安定した収益が見込める

アパート経営における成功と失敗は入居率にかかっているといっても過言ではありません。入居率が低ければローンの返済もできなくなりますし、最悪の場合、物件を手放さなければならなくなってしまいます。しかし、入居率が高ければローンの返済も問題ありませんし、安定した収益が見込めるでしょう。

シノケンのアパート経営は入居率の高さもその特徴のひとつで、安定した収益が見込めるため、利用者も多くなっていると考えることができます。この入居率の高さは、アパートを探しているユーザーのニーズをしっかりととらえた物件を建築しているということではないでしょうか。創業から30年間培ってきたノウハウに加えて、入居者へのアンケートの結果を踏まえて新しい物件に反映させていることが、入居率の高さにも現れているようです。

これらの条件から入居率が高くなり、安定した収入が見込めるようになります。結果として、シノケンのアパート経営が選ばれているということになりそうです。

シノケンのアパート管理

販売から管理まで一貫したサポート

シノケングループは、主に不動産投資を行う不動産業者です。アパート、マンションで販売を行う会社は異なりますが、それぞれがグループの子会社となっています。アパートやマンションは販売したらそれまで。ではなく、その後の管理が必要になります。管理会社と契約を行い、管理をしてもらうことになるのです。

シノケングループでは、アパート管理を専門に行う子会社として、シノケンファシリティーズがあり、物件の購入後もそのまま、同じグループ企業でサポートを受けることができるのです。その一番のメリットは販売した会社と同じグループの子会社となっているので、物件に関する情報がしっかりと引き継がれているのです。

物件を隅から隅まで把握している管理会社であれば、何か問題が発生した時でも、その解決をスムーズに行うことができるでしょう。外部の管理会社では難しいことでも、グループであることが強みとなっているのです。

アパート管理の業務

アパート管理は様々な業務をオーナーの代行として行います。大きな分類としては、管理業務、メンテナンス業務、入居者募集業務があります。

管理業務では家賃の滞納者に対して督促業を送ったり、実際に入居される方との賃貸契約の締結を行います。また、退去時の書類を作成し送付することも行います。消防設備の点検やクレーム対応なども管理業務となります。

メンテナンス業務は、入退居時の清掃や原状復帰、共用部の清掃等を行います。建物も保全も行いますが、工事に関しては業者に発注することになります。

入居者募集に関しては、新築時も含め空室の入居者募集を行い、審査も行います。もちろん、募集に伴いWEBページのメンテナンスも行います。外部の業者が仲介をすることもあるので、その業者への訪問も業務のうちとなります。
これらは、本来オーナーが行うのですが、管理の契約をすることで管理業者が代行してくれるのです。

シノケンファシリティーズという会社

アパート管理を行うシノケンファシリティーズは、グループの子会社となっていますが、2008年に創業された会社で、創業からはまだ10年ほどとなっています。他の子会社と同様に、グループ内で業務を分担し、管理業務を専門に行う会社となっています。現在の商号になるまでに、何度か商号が変更されていたり、吸収合併が行われていたり、グループ内で様々な異動があったようです。

また、株式会社ケイビイエムの株式を取得して完全な子会社とすることで、ビルのメンテナンス業務にも参入しています。他にも、つい最近ですが、2019年に不動産仲介会社である株式会社バッチリ賃貸を設立してします。今もなお成長を続けている企業といえるでしょう。